Teru Teru Bozuのアウトドア(ブログ)

Youtubeやってます。https://www.youtube.com/@TeruTeruBozu-outdoor?sub_conf

登山テント泊道具紹介【座布団、枕 】

登山テント泊道具紹介【座布団、枕 】
私のテント泊⛺️装備7kgの一点ずつを紹介するシリーズです。

 今シーズン、涸沢カール、立山八ヶ岳でテント泊⛺️した実装備です。
 山行の様子は、この動画です。
🎥 涸沢カールテント泊
https://youtu.be/K9esKFMPhyk
🎥立山剱岳
1日目:前入りテント泊
https://youtu.be/oNpQSGj4TZE
2日目:剱岳アタック
https://youtu.be/RbmM1ExDQns
🎥八ヶ岳
1日目:赤岳鉱泉テント泊
https://youtu.be/M4rD5flBaJ0
2日目:硫黄岳、横岳アタック
八ヶ岳】Day2:硫黄岳-横岳、夢の絶景稜線歩き♫
https://youtu.be/UX0ectGhGFw
良かったら感想聞かせて下さい。
🎥装備動画はこちらです。
体力もお金も無いので、お値打ち品で軽量化してみた。
https://youtu.be/Ny8-OaAgjBA

 <第7回>座布団 兼 マクラ
【BUNDOK フォールディング ザブトン】
https://amzn.to/3TMX7Ta
お気に入り度)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
○安い、軽い
×特に無し

実は色違いで3つ持っています。
お気に入りです♪

テント泊での使用方法ですが、メインは座布団です。
・テントの入口に敷いてます。
テントの出入りする際に、ここ座布団に膝をついたり、座ったりします。
ダイレクトにテントに座るより、テントの床へのダメージが少ないです。
・テントの外で食事の時に岩に敷いて座ってます。お尻が冷えません。
・夜寝る時はマクラにします。
自作のTシャツ切って作った袋に入れて、ダウンパンツなど入れるとフカフカな羽毛マクラになります。
寒くてダウンパンツは履いたままの時は、折り畳んだまま使えば、そこそこ良い高さの枕になります。これでも大丈夫。
・普段の生活でも、サウナマットとして使っています。サウナ後の休憩で横になる場所があるのですが、枕にしてます。整いますよ。