Teru Teru Bozuのアウトドア(ブログ)

Youtubeやってます。https://www.youtube.com/@TeruTeruBozu-outdoor?sub_conf

【モンベル、メリノシャツ】

メリノウール大好きテルテルです♪
以前こちらで「モンベルのメリノウールシャツを買いました。洗わずに臭くならないかテスト中」と書かせてもらいました。こちらですね💁https://yamap.com/moments/812152 #YAMAP

🌈結果発表🌈
✨臭く無い✨

【テスト環境】
<対象商品>モンベル、メリノウールプラスライトT Men's、Mサイズ、グリーン(フェス先行販売カラー)
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1114604&force=1

<非検体> 50歳男性
<テスト条件> 朝5時台の散歩、小走り30分×7日(8月15-30の内で非連続)
<保管条件> 脱いだらそのままハンガーに吊るす。
【結果判断】
①本人=全く臭く無い
②配偶者=うん、よく分からん

私の配偶者の嗅覚は鋭いです。
汗をかいたシャツを洗濯カゴに入れておくと「臭い!」と日頃からすぐ反応する人なので、この結果は十分に効果ありと判断できます。
 
 テスト方法も、かなり過酷な条件と思います。
 50歳男性が、毎日ジワッとかいた汗を7日分、しかも放置して熟成しながら2週間ですからね😅
 正直恐ろしいレベルですよ(^◇^;)
 1日の汗の量は写真一枚目です。
でも、大丈夫🙆‍♂️臭く無い😁
 
 「汗冷え」と「丈夫さ」は、今度の山行で着てみて判断したいと思いますが、期待しています。
 というのも、まず肌触りが柔らかくて、ふんわり暖かい。メリノウールの風合いです。汗冷え対策効果に期待できます。
 あと、素材が化繊混合。ポリエステルが22%含まれています。
 山と道のメリノシャツは100%メリノにこだわった為、強度不足が否めませんでしたが、こちらは化繊混合。良いとこどりできているのでは無いかと期待しています。
 1週間、朝の散歩で着てみただけですが、私の登山服として一軍が張れる気がします❗️
 天気が良ければ、今週末に山に着て行ってみようと思いますので、その結果もお楽しみに。

過去のメリノシャツ検証動画です
🎥 【ワークマン 100%メリノシャツ】ワークマン 100%メリノTシャツは登山で使えるの?山と道の100%メリノTシャツとの比較してみて分かった実力。
https://youtu.be/KWRMuzBoegs

🎥 【ワークマン 100%メリノ+アミシャツ】汗冷え対策の究極形態になりうるのか⁉️
https://youtu.be/iKQKrLl6Gdc

🎥 【ワークマン メリノ靴下】安いのにはワケがあった。3つの少ないものを暴露!
https://youtu.be/pNYARsugaps