Teru Teru Bozuのアウトドア(ブログ)

Youtubeやってます。https://www.youtube.com/@TeruTeruBozu-outdoor?sub_conf

登山テント泊道具紹介【ヘルメット 】

登山テント泊道具紹介【ヘルメット 】
私のテント泊⛺️装備7kgの一点ずつを紹介するシリーズです。
 先日、涸沢カールでテント泊⛺️して、奥穂高へアタックした時の、実装備です。

 <第9回>ヘルメット
【ペツル  ボレオ】
お気に入り度)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐︎
○深い、軽い
×ちょっと高価

ヘルメットなんて大袈裟な😏
私、そんな危ない山なんて行かないもん。
初心者だし🔰
って、思ってましたよ、私も。
 でもね、初心者で山に慣れていない時ほど必要かもって最近思います。
 数年前には、富士山での落石で亡くなってたり、御岳山の噴火とか。
 落石なんて滅多に無いでしょ?
いえいえ、よくあります。人工落石です。
 上を歩いている登山者が発生させるんです💦 歩いているので、どうしても危険性はあるんですけど、気をつけましょうね。
 上のリンクの奥穂高アタックの動画内で、実際に落石経験してます。2回も!
 ヘルメット推奨コースでは、ホント必須装備です。

 さて、私の使っているヘルメットの話に戻します。
メーカー:PETZL ペツル 
商品名:BOREO ボレオ
確かドイツのメーカーです。
 なぜコレを選んだか?
お値打ち大好きテルテルは、まずモンベルを検討します。
 モンベルのヘルメット🪖、被ってみたところ、なんだかしっかりかぶれなくて、頭のテッペンにちょこんと乗っかってる感じになっちゃったんですよ。
 こういうデザインなのか、私の頭がデカすぎたのかは不明です。
 ちなみに私、頭デカいです。
テルテル坊主ですから🤣
 実物もでかいんですよ。頭囲59cm!
帽子🧢のフリーサイズとかって表記のやつ、かぶれない時があります🥲
 なので、被り物の選択肢が限られてきます。大きめサイズがあるやつ。
 で、お店で色々被ってみたところ、コレが一番しっかり深くかぶれたんですね。チョット高かったけど。
 そんな理由で、私の装備に加わりました。サイズはM/Lを使用しています。
🛒ショッピングリンク🛒
https://amzn.to/3QQa67D

#登山 #ヘルメット #PETZL #ペツル 
アマゾンアソシエイツに参加しています。


🎥山行の様子は、この動画です。
体力無いけど涸沢カールテント泊。成功の為のPoint3選
https://youtu.be/K9esKFMPhyk


🎥装備動画はこちらです。
体力もお金も無いので、お値打ち品で軽量化してみた。
https://youtu.be/Ny8-OaAgjBA


🎥テントを張る動画です。
涸沢カールで上手にテントを張る方法⛺️
https://youtu.be/VEyPm9TMT2g

🎥奥穂高アタックです。
https://youtu.be/BgOI7OWIPCc